自分達で届ける「POSTMANプロジェクト」

  • 1.全国のから集まった文房具です。
  • 2.ボランティアスタッフが文房具の仕分けを行いました。
  • 3.POSTMANへ受け渡し、海外旅行とともに現地の子供たちへ!
  • 4.子供たちに無事届けることができました。
1.全国のから集まった文房具です。 2.ボランティアスタッフが文房具の仕分けを行いました。 3.POSTMANへ受け渡し、海外旅行とともに現地の子供たちへ! 4.子供たちに無事届けることができました。

POSTMANプロジェクトとは

日本中から寄付によって集まった文房具を海外旅行に行かれる皆様が、当団体・貴団体の提携先の学校はもちろんのこと必要としている現地の子供達に「だれでも、どこへでも」直接届けていただくプロジェクトです!

文房具を海外旅行者によって直接現地へ届けて頂くことにより、これまで問題であった輸送コストを大幅に削減できます。POSTMANは、これまでにない新しい文房具寄付の形です。

一人旅でも、グループ旅行でも、他NGO・NPO団体、学生団体・サークルでもどなたでも無料で参加できます。

現地に届くまでの流れ
POSTMAN
  • 1.子供たちに渡す文房具やランドセルは全て、
    当団体が用意いたします。

    ハンドキャリーであなたの旅行先に持っていっていただくボランティアです。届け先に指定はありません、必要としてる子供達に渡していただくだけです。学校・施設に届けたり、ストリートチルドレンに手渡すだけでOK!

    ※当団体提携先の施設への寄贈ご希望の場合には、現地の手配は全て当団体にて行います。 通訳が必要な場合は別途費用がかかる場合があります。当団体提携先
  • 2.現地の子供たちとの交流を旅行に加えてみませんか?

    POSTMANに必要な時間は、半日程度です。今までの海外旅行とは違う思い出を作ってみませんか? 文房具の届け先では、折り紙や縄跳びなどをして日本の文化を伝えて交流を楽しんでいる方々がたくさんいます。 多くの方から感動の体験談をいただいております。

POSTMAN体験談

POSTMAN体験の流れ

Step.1
参加申し込み

海外旅行が決定しましたら、まずは下記フォーマットより必要事項を入力の上お申し込みください。

旅行先や渡航期間を迷っている時点でのお問い合わせでも構いません。どこに届けたら良いかわからない等、当団体提携の学校・施設への寄贈をご希望の方は渡航先・渡航期日に応じた施設・学校を選定致しますのでお気軽にご連絡ください。

■お問合せ先
NGO時遊人 POSTMAN事務局 担当:辻
Mail:info@jiyu-jin.org

Step.2
支援品の受け渡し

参加申し込みフォーム確認後、ご都合の良い日程を調整の上、支援先に届けていただく文房具の受渡しを行います。原則、保管倉庫(千葉県我孫子市)での手渡しまたは、空港受取カウンターにて配送での受渡しとなります。他の受け渡しをご希望の方は、別途ご相談ください。恐れ入りますが保管倉庫までの交通費や配送での受け渡しの配送料はご負担下さいますようお願い致します。

文房具の量は、参加者のご希望により調整致します。しかし、現地で楽しみにしている支援先の事を考えて、POSTMANの皆さんにお願いしている最低量としてランドセル1つに文房具をたくさん詰めた約3~5kgになります。
持ち込み制限量を確認後に、制限量いっぱいに持っていってくださるPOSTMANの皆さまもいますので参考までに各航空会社別の持ち込み制限を記載いたします。

ベトナム航空
MAXトータル40kg(1箱32kgまで・個数制限なし)

ANA
MAX23kgまで×2(スーツケース+1箱)
(2016年2月現在・各航空会社HPにて各自ご確認下さい)

Step.3
支援先訪問

先生方や指導者の方への支援物資の渡し方、現地の子供たちとの交流の仕方はご相談ください。
※全校生徒にわたるだけの支援品がない場合は成績優秀者などを選択して手渡すケースがあるからです。100円ショップなどで折り紙・縄跳び・シャボン玉など交流するための玩具を買って行くと良いと思います。
体験談用の写真を最低4枚は撮影をお願いします。

Step.4
体験談の提出

帰国後、1週間以内を目安に、アンケート(体験談)と写真をお送り下さい。活動ブログやホームページ、また本やメディアなど本活動が拡大する為に掲載させて頂きますので、その旨ご了承くださいませ。下記フォームにてお送りください。
※体験談は支援物資を寄付して頂いた方々への報告書となりますので、必ず提出をお願い致します。


POSTMANのQ&A

Q
参加の申し込み方法を教えてください。
A
「POSTMAN参加申込みフォーム」よりお申し込みください。
Q
どのくらいの量を持っていけば良いですか?
A
お渡しする文房具・ランドセルの量は、参加者のご希望により調整いたします。詳細はPOSTMAN参加手順 Step.2をご覧ください。
Q
自身の不要な文房具・ランドセルを持っていっても良いですか?
A
当団体に寄付いただいた文房具・ランドセルの他に、ご自身でお持ちいただくことはご自由ですので一緒にお渡しください。
Q
どこに支援品を届けに行くのでしょうか?
A
当団体の提携している学校・施設はベトナム・カンボジア・タイにございます。しかし、必要としている子ども達のもとに届くのであればどのような学校や施設にお渡ししていただいても構いません。(例えばストリートチルドレンの子供達に渡していただく事も歓迎です!)
Q
持っていくのは文房具だけでも良いですか?
A
はい。文房具だけでも問題ございません。
Q
費用はかかりますか?
A
参加費はかかりません。しかし支援品(文房具・ランドセル)の受け渡しを配送と希望されたPOSTMANの皆さまには保管倉庫(千葉県我孫子市)からの配送料は負担していただいております。
Q
スタッフ・通訳同行はできますか?
A
基本的にはご自身の旅行の中で届けていただくことになりますので通訳・同行はありません。
ご希望があれば、別途料金にて現地スタッフ・通訳の同行をアレンジすることも可能な地域もありますのでご相談ください。
不安な方は毎年行われております。当団体スタッフと行くボランティアツアーに参加する事をお勧めいたします。

POSTMAN支援先

ボランティアツアーに参加する

時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する

  • 1.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する
  • 2.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する
  • 3.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する
  • 4.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する
1.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する 2.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する 3.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する 4.時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する

子ども達の笑顔に会いにいきませんか?

時遊人のスタッフは、それぞれ本業を持っており、各自休みを使ってボランティアを行っています。 現地の視察や支援をする際も旅行を楽しもうという気持ちで、観光したり、歴史を学んだり、美味しいお店を探したりしております。ボランティアが初めての方も肩を張らずに溶け込める環境にあると思います。

子ども達の笑顔に会いにいきませんか?
時遊人スタッフと一緒にツアーに同行する

こんな人は是非一緒に行きましょう!

  • いつもの海外旅行では行けないところに行ってみたい!
  • 旅行会社で販売されている高額なボランティアーツアーに申し込みするのは躊躇してしまう。
  • ボランティアって興味はあるけど何から始めていいのか分からない?
  • ボランティアツアーに興味がある友達がいない。
  • 国内の活動だけでなく、実際に現地の人たちとふれあってみたい!
  • 何か自分を変えてみたい!

日程

年1回(開催日が決まりましたらメールにてご案内しますので先に参加フォームをお送りください。)

期間

2~3日間

参加費用

3万円(航空券代・ホテル代・食事代別)
内訳:現地での交通費(バスなど)・通訳費・本の寄付代・戦争博物館や川下りなどの観光費用・必要経費

開催地

ベトナム・カンボジア中心 その他東南アジア

ボランティア内容

当団体が提携している現地各学校にて学用品の寄贈、奨学金の受け渡し、生徒とのオリエンテーション、授与式など(その都度異なります)

応募資格

ボランティア意欲のある健康な方

その他、登録費や会費などは一切行っていません。
その他ご質問随時受け付けております。
Mail:info@jiyu-jin.org

こんな人は是非一緒に行きましょう!

ボランティアツアー体験談

ボランティアツアー参加申込み

ボランティアツアーのQ&A

Q
参加の申し込み方法を教えてください。
A
参加ご希望の方は「ボランティアツアー参加申込みフォーム」よりお申し込みください。開催日が決まりましたら、詳細をメールにてご案内いたします。
Q
ツアーの場所はどこですか?
A
現在、ベトナムのタイビン省を中心にツアーを行っております。
Q
女性一人での参加も出来ますか?
A
はい、出来ます。現地スタッフは女性が多いのでご安心ください。
Q
全日程には参加出来そうもないのですが?
A
全日程ご参加いただかなくても大丈夫です、都合の良い日程のみの参加で構いません。
Q
子供たちとコミュニケーションがとれるか心配です。
A
主に生徒とのやりとりには英語を使いますが、現地には通訳もおります。言葉が通じなくても心は通じますのでご安心ください。