体験談

ボランティアツアー体験談

  • 1.ボランティアツアー体験談
  • 2.ボランティアツアー体験談
  • 3.ボランティアツアー体験談
  • 4.ボランティアツアー体験談
1.ボランティアツアー体験談 2.ボランティアツアー体験談 3.ボランティアツアー体験談 4.ボランティアツアー体験談

小西 さやかさん ~ハロン湾ツアー~

時遊人スタッフと一緒にベトナムのロックアン小学校へツアー同行しました。
今回はボランティアの合間で楽しんだハロン湾観光について書かせていただきます!

~乗車編~
ハノイ市内からツアーバスに乗り、揺られること約3時間・・・
(※車内はかなり冷房が強いので、女性は対策が必要ですね)
到着したのは沢山の船が停泊している船着場。小舟から乗り換えて、いざ乗船!!
ハロン湾1泊2日ツアーの始まりです。
乗船後はすぐにレストランに通されて、ウェルカムドリンクをいただきました。(かなり甘いアイスティー)

私達が泊まったシノワズリー調の客室は、若干狭いと思いましたが、シャワーはお湯も出るし、エアコンも効いてるので快適に過ごすことができました。

船内のデッキはかなり広く、昼寝するのに最適だと思います。
天気も良かったので、洞窟上陸まではデッキでのんびりすることにしました。

日本では仕事が忙しいから、こういうのんびり過ごす時間がとても贅沢に感じますね。

~洞窟上陸編〜
洞窟の入口に到着!かなり急な階段を登ります。けっこうハードです。
でも、洞窟の中は その疲れを吹き飛ばすほど神秘的で感動!!
リアルインディージョーンズってかんじですね。
洞窟の中ではガイドさんの説明を聴きながら約30分くらいかけてまわります。
外は暑いので、洞窟内で火照った身体をクールダウンできてちょうど良いですよ。
洞窟を出たら、そこは かなりの絶景スポット!
よくポストカードやポスターで見る『THEハロン湾』ってかんじですね!
しばし感動の絶景を堪能したあとは、そのハロン湾でカヌーです。

競争してみたり、小さな洞窟まで行ってみたり 1時間ほど自由にカヌータイムを楽しみました。

船に戻ったあとは船の上から飛び込みタイム!
この飛び込みタイムで、一気にツアー客みんなの距離が縮まった気がします。

泳いだあとは、シャワーを浴びて、サンセットを眺めながら夕食の時間までゆっくり過ごしました。

〜夕食から下船編〜 夕食は、自分で作る生春巻からスタート。
初チャレンジだけど、皮が破けたり、具が飛び出したりと なかなか難しい・・・
完成~
美味しくて楽しいのは勿論ですが、ひとつ欠点が・・・
すぐに食べ終わっちゃうので、また次を作りにいかなきゃいけないのです(笑)
行ったり来たりしてる間にコースが始まりました。
海鮮スープから始まり・・・揚春巻、野菜、魚、お肉など次々にお料理が運ばれてきました。 飲み物は別途料金ですが、お食事は今回のツアー代金に入っています。
格安のツアーにしてはちょっとしたコースメニューをいただいているような感じで大満足でした。

テレビもなく、携帯も通じないこの場所で夜空の星を眺めながら語るなんて、これまた贅沢な時間を過ごすことができました。
このツアーでは最後の最後までのんびりベトナム時間を満喫することができました。


もう1泊何もしないのんびり贅沢な時間を過ごしてもいいかな~と思ってしまいます。
下船してからは、最後の昼食をいただき また3時間バスに揺られながらハノイ市内に戻ってきました。

ベトナムに行ったら『ハロン湾ツアー』は絶対オススメです!
今回はボランティアを兼ねての観光ですが、
このツアーでは自分の旅行の合間にボランティアが出来るので本当に充実した貴重な時間を過ごせて良かったと感じています。

寄贈先

ベトナム/ロックアン小学校・ピースビレッジ

ボランティアツアー参加手順・申込

お届け先